2016年1月13日 前原商店会新春賀詞交歓会

津田沼駅北口津田沼パスタビル7階「北の味紀行と地酒 北海道」にて、毎年恒例の前原商店会主催、第21回賀詞交歓会が盛大に開催されました。

 

船橋市前原商店街 賀詞交歓会挨拶

                                船橋市前原商店会 会長 椎名博信

新年 明けましておめでとうございます
本日はお忙しい中、前内閣総理大臣・衆議院議員 野田佳彦様、船橋市長 松戸徹様、千葉県議会議員 斉藤守様、野田剛彦様、船橋商工会議所副会頭 大西智子様、習志野商工会議所副会頭 内田正之様、船橋市商店会連合会会長 伊東實様を始め、市議会、行政、警察署、消防署、鉄道事業者の皆様など沢山のご来賓と、津田沼地区の事業者の方々、商店会員や自治会の皆様にご参加をいただいて、船橋市前原商店会が主催する21回目の新春賀詞交歓会が盛大に開催出来ます事を深く感謝申し上げます。
今年の干支は「丙申(ひのえさる)」です。60年に一度の丙申ですが、「申酉騒ぐ(さるとりさわぐ)」と申しまして、申年は「騒ぐ年」で有るそうで政情や経済が騒がしく成る様です。2016年は参議院選挙が7月に予定され、衆参同時選挙構想も流れています。年初より世界同時株安が始まり、外的要因とはいえ日経平均は昨日まで6日間続落して戦後のワースト記録を更新する騒ぎに成りました。
本日は、津田沼を中心に船橋市、習志野市の皆様にお集まりいただいていますが、この地域は南口の奏の杜が首都圏から注目を集め、住み易さと活気、利便性等から両市の人口はこれからも伸びて行きます。
船橋市は社会を取り巻く環境や構造が大きく変化する中で、商工業を中心にした産業の基盤強化と活性化を目的に「船橋市商工業戦略プラン」を策定しています。戦略プランには大いに期待をしていますし、私も三代に渡り90年以上津田沼の街で商売をさせて頂いている事業所として、その成長戦略実現に協力していきたいと思います。
こちらにお集まりの船橋市・習志野市在住の方やご商売をされている皆様方、関係各位様にとりまして、今年の干支の通り気の休まらない事も有ると思いますが、平常心を保ち、困難にあたりましても力を合わせ成長に向かってしっかりと進んでいく年に成る事を願っています。

私は、18年前の44歳の時に62歳でご逝去された岩佐守啓会長から会長代行の要職を引継ぎ、翌年6月の総会で正式な船橋市前原商店会の会長と成りました。以来、小林清四郎元会長、岩佐守啓前会長の意志を尊重しながら、商店会役員の皆様と知恵を絞り汗を流して、会と地域の活性化に取組んで参りました。
委員会組織を中心に据えて毎月理事会と懇談会を開催、10年前に前原自治連合会様と協力して「防犯カメラ協議会」を設立して犯罪抑止と捜査協力に努め、地域振興に寄与する「フラッグ事業」を展開し、津田沼駅北口デッキに「クリスマスイルミネーション」を飾り、地域の出演者をお迎えして「クリスマスコンサート」を毎年実施、本日の「前原商店街賀詞交歓会」も21年継続開催しています。また前原商店会50周年記念誌と60周年記念誌を発刊、商店会ホームページを運営しています。
「津田沼1丁目商店会様」「前原睦自治会様」や「八坂神社様」との連携を進め「津田沼ふれあい夏祭り」や、「ストリートネーム事業」が実施出来ました。更に「津田沼南口商店会様」と、定例連絡会議を開催し更なる連携を深め、バルイベントの「つだぬま~る」、「通行量調査」を継続実施しながら、両市の商工会議所、行政、警察署、消防署を始めとする関係各所と協力して「住んで良かった津田沼」「商売して良かった津田沼」「買物に来て良かった津田沼」を作り上げる事に関与出来ました。年頭の賀詞交歓会にあたり、感謝の報告とさせて頂きます。
また、今年は前原商店会創設から63年目を迎えますが、更に安定した地域と企業の成長を目標に、前原津田沼両地域の氏神様である八坂神社の隆盛に取組みました。昨年は、傷みの目立つ社殿の整備についてご奉賛をお願いしましたが、昨年6月に新しい社殿が完成し境内も修復が進み、以前と見違える程のたたずまいに成りました。神社役員は大晦日から泊まり込みを行い正月4日まで、大勢の初詣参拝客をお迎えする事が出来ました。
行政境の走る北口ですが、神社を通じて商売をされる方、居住される方々の街に対する思いが、まとまって行く事を願っています。どうぞ、御手隙の時にでもご参拝頂けます様に宜しくお願いします。
最後に成りますが、本年も行政と商工会議所を始め、ご参加の皆様の絶大なるご協力を頂きまして当初の目的を進めて行きたいと思います。ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

 

ご来臨頂いた来賓のご紹介

前内閣総理大臣 野田佳彦様 船橋市長 松戸 徹様 千葉県議会議員 斉藤 守様
千葉県議会議員 野田剛彦様 船橋市議会議員 鈴木ひろ子様

船橋商工会議所副会頭    大西 智子 様

習志野商工会議所副会頭  内田 正之 様 船橋市議会議員 長野 春信

船橋市役所市民生活部 部長

小川 佳之 様

船橋市商店会連合会 会長

伊藤 實 様

船橋東警察署 署長

篠塚 大剛 様

船橋東警察署 生活安全課長

新宮 浩一朗 様

船橋東警察署 刑事第二課長

岩瀬 哲 様

船橋市東消防署 署長

石井 由夫 様

船橋市東消防署前原分署 分署長

石川 和史 様

東日本旅客鉄道株式会社 津田沼駅長

竜崎 康二 様

新京成電鉄株式会社 開発推進部長

佐々木 亨 様

新京成電鉄株式会社 開発推進部 新津田沼開発担当課長

藤田 正樹 様

津田沼一丁目商店会 会長

杉林 昇 様

津田沼南口商店会 会長

高橋 賢 様

前原睦自治会 会長

遠藤 征敏 様

津田沼北部連合町会 会長

高橋 勝 様

津田沼一丁目町会

入江 忠雄 様

 

前原商店会 今年も気持ち新たにスタートします

皆様、本年もよろしくお願いいたします

Copyright (C) 船橋市前原商店会. All Rights Reserved
inserted by FC2 system