2012年1月16日(月)「賀詞交歓会」

津田沼駅北口津田沼パスタビル7階「北の味紀行と地酒 北海道」にて、毎年恒例の前原商店会主催の賀詞交歓会が盛大に開催されました。

2012年「賀詞交歓会」

賀詞交歓会主催者あいさつ  船橋市前原商店会 会長 椎名 博信

船橋市前原商店会 会長 椎名 博信 新年 明けましておめでとうございます。

本日はお忙しい中、藤代孝七船橋市長、伊藤賢二船橋商工会議所会頭、野田総理大臣秘書の竹口由利人様、斉藤守県議会議員を始め、市議会、行政、警察署、消防署、両市の商店会連合会、両市の商工会議所の皆様など沢山のご来賓の皆様と、津田沼地区の事業者の方々、商店会員や自治会の皆様にご参加をいただいて、前原商店会が主催する賀詞交歓会が盛大に開催出来ます事を深く感謝申し上げます。

船橋市から、3年間に渡り商店会連合会の発行するプレミア商品券やスクラッチカード事業に対して多額の助成を頂き地域の商業振興に繋がりました事に感謝申し上げます。 24年度も住宅リフォーム商品券と合わせて街の活性化や売上に結び付くような企画・助成を計画して頂きたいと思いますし、我が商店会でも限られた商工振興予算から捻出される助成を最大限活かせる活動を行います。

また、1月9日には市船サッカー部が全国高校サッカー選手権大会で9年ぶり5度目の全国優勝を果たしました。この熱戦をテレビや国立競技場で応援された方が、会場に大勢いらっしゃいます。朝岡監督や和泉キャプテンを始め全ての関係者の皆様に、心から祝意を表したいと思います。
先週木曜日には17000人もの市民の大歓迎を受けて船橋駅から市役所までパレードが行われ、市民の皆様が心一つに盛上りました。 昨年は、なでしこジャパンがワールドカップで優勝し、ワールドカップ2大会出場を果たした習志野高校出身の玉田圭司選手を含め、船橋・習志野の若者たちの活躍から「諦めてはいけない」強いメッセージを受けとめています。

そして歴史的な船橋の話題としては、ご当地出身の野田佳彦衆議院議員が8月30日に首班指名を受け第95代内閣総理大臣に就任した事です。野田総理大臣の活躍ぶりは皆様周知の通りでありますが、内閣改造を終えて更なる財政再建、原発震災復興を始めとする難局に、不退転の覚悟で臨む精力的な活動に対して、野田総理大臣の地元として応援を継続し感謝の意を表しエールを送りたいと思います。

船橋市前原商店会は創立より57年を迎える歴史ある商業団体で、昭和45年に「津田沼駅北口近代化研究会」を両市の商店会で設立して現在の隆盛の基礎を作り上げました。その後も様々な活動に取組み、平成15年には隣接の津田沼1丁目商店会の皆様と「津田沼ふれあい夏祭り」を開催、翌年は駅北口の5本の道路に名前を付ける「ストリートネーム活動」、9回目を迎えた「ふれあい夏祭り」は年々盛大になり、冬にはクリスマス街頭コンサートなどで街の賑わいを演出し津田沼の風物詩として定着しました。
3年前から復活した新南北活性化懇談会は情報交換の場から発展し、具体的な活動に取組んでいますが、その1つとして昨年10月23日(日曜日)に実施した地域と飲食店の活性化事業「つだぬまーる」は更なる地域発展に繋がる事と思います。

平成18年は「自分達の街は自分達で守ろう」と、地域の方々から1000万円を越えるご協賛を頂き条例も整備して19台の防犯カメラがプライバシーを守りながら稼動し、駅前地区の犯罪抑止に貢献、駅周辺の事件解決に役立っています。
23年度から補助金が無くなり運営費の捻出に頭を痛めていますが、高いひったくり犯罪発生の汚名に甘んじる千葉の一員として運用を続け「安心して住める街 津田沼」を、本日お見えの東警察署の皆様、自治会の皆様と一緒に実現する所存です。

私の主眼とする所は、地元の商人が津田沼に出店した大型店や事業所の皆様、住民の方々と一緒に成って、駅を中心とする「つだぬま」を活気溢れる魅力的な街にしていく事で有ります。子供やお年寄りのみなさんが安心して集い、笑顔が溢れ、賑わいの有る街。「この街が好き!」と言ってくれる津田沼を作る事です。

本年も行政と商工会議所を始め、ご参加の皆様の絶大なるご協力を頂きまして当初の目的を進めて行きたいと思います。ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

藤代 孝七船橋市長 伊藤 賢二船橋商工会議所会頭 竹口 由利人内閣総理大臣秘書 斎藤 守千葉県議会議員
来賓挨拶 藤代 孝七
船橋市長
来賓挨拶 伊藤 賢二
船橋商工会議所会頭
来賓挨拶 竹口 由利人
内閣総理大臣秘書
来賓挨拶 斎藤 守
千葉県議会議員
瀬山 孝一船橋市議会議員 川島 邦芳船橋東警察署長 伊藤 寛船橋市商店会連合会長 高橋 賢習志野商工会議所副会頭
来賓挨拶 瀬山 孝一
船橋市議会議員
来賓挨拶 川島 邦芳
船橋東警察署長
来賓挨拶 伊藤 寛
船橋市商店会連合会長
来賓挨拶 高橋 賢
習志野商工会議所副会頭
小石 洋前原商店会常任理事
乾杯 小石 洋
前原商店会常任理事

敬称は略させていただきました。

Copyright (C) 船橋市前原商店会. All Rights Reserved
inserted by FC2 system